春夏野菜プラン

シェアする

作りたい野菜がだいぶ決まってきました~

オクラ・トウモロコシ・トマト・ナス・スイカ・キュウリ・サツマイモ・エダマメ・コマツナ・ホウレンソウ・カブ

といったところでしょうか。

やっぱりあれもこれも作りたくなるんです。

けど、どこで何を作るかが問題がありまして、どこでも植えていい訳ではなく、前に何を作ったか、そしてその後は何を作るかまで一応考えてはやっています。

同じ科を連続で作ると野菜が病気になったり、生育障害など色々と野菜にとって良くない事が起きてしまいます。

野菜によって何年か作る間隔を空けなくてはならないので、後作前作を考えて計画を一応立てるんです。

いつも購入しているタネ屋さんのカタログに便利な野菜性格表がついているので、相性が良い悪いも見ながらなので、やっていくうちに頭の中がこんがらがってきます笑

そんなこんなんでようやくできた2019春夏野菜プラン。 

予定通りいけばいいですけどね~笑

空白のところは様子を見て追加の野菜を作る予定です。

ちなみに第3農園まであったのですが、第1、第2と場所が若干離れてまして、作業が行ったり来たりで、手入れも行き届かなかったので、今年は集中できるように2つにしました。

なので作業も効率良くできるはず?です笑

今年の目標は去年よりは収穫率を上げたいですね~!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。