タマネギ植え付け完了!

シェアする

先日の話ですが

タマネギ苗を植え付けしました!

全部で100本くらい。

こちらはタネ屋さんが作ってる苗を取り寄せしました。ちょっと枯れたくらいがいいなんて聞いていたのですが、枯らしすぎたかな?笑

今タネから育ててるタマネギの苗が上手くいかなっかったときにと思って保険をかけてお取り寄せしました。

今のところは順調そうです。

ちなみにいつも購入しているタネ屋さんです。

タネから育ててる方は遅れて成長する晩生タイプなので植え付けもまだ先ですが、今回取り寄せの方は5月頃の収穫できる早生タイプのタマネギなので、植え付けがもう始めていい頃だそうです。ちなみに晩生タイプは6月頃の収穫ですよ。

前回もタネから苗を作ったのですが全然植え付けできる大きさにならずダメでしたので、急きょネットで苗を注文したのですが、これも全然定着してくれなかったので全滅でした。

苗がもともとダメだったのか、植え付け時期なのか、植え付けの仕方だったのか原因は色々だと思いますが、今回は失敗を学習して、苗はいつも購入しているタネ屋さんで無農薬で育った苗だし、(前回は苗欲しさにあまり調べてなかったけど)植え付け時期も適正だと思うし、植え付けも前回よりかは上手くいったと思います。後は根っこが定着してくれれば安心です。

あとゴボウの芽がやっぱりこないだのは違ったみたいで、これがゴボウの芽でしたー笑

これが本物だ!

間違った方

形は似てますけど色味が違いますね。だまされた~笑

でも結局これが何の草かわからないのでこのまま育ててみようと思います!

乞うご期待!笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。