発芽してきました!

シェアする

先日植え付けしたニンニクたちが芽を出してました!

一斉ではないですけど、約60個くらい植えた内70パーセント位は芽がでてました。

タネが大きかっただけにやはり芽も立派なような気がします。

こちらはゴボウを植えたところですが

発芽まで10日~2週間ほどかかるそうで8日前にタネ蒔きしましたが何とゴボウらしき芽が!

全然違う草の芽だったりして笑

やっぱりタネ蒔きの最適日に蒔いたからかな?でも早く発芽したからといって何かメリットあるわけでもなさそうだし。この辺りはよく分かりませんが、とにかく1つでも多く発芽してくれる方が良いですね。

こちらはキャベツ!

全部が発芽してませんけど、順調に育ってくれれば良しです。

こちらはソラマメですが、まだ何も芽がでてません。

発芽までは1週間くらいらしいのですが、こちらもゴボウと同じ日の蒔いたので8日は経ってますね。どうしたのかな?

ちょっと心配ですが、ご近所の先輩ファーマーに、もうソラマメのタネ蒔きしたの?早いよ~なんて言われてしまって、ちょっとショックだったのですが、だぶんソラマメはそんな事情をわかってくれていて、まだ芽を出さずにいてくれてるんだと思います。

なんて頭の良いソラマメたちなんでしょうか!

と、なんでも前向き捉えていきましょう!笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。