懲りずに上手くいくまでやり続けますよー!

シェアする

ここしばらく雨続きでやっと今日は晴れて畑へ。

ナスがまた復活してきて秋ナスをいただいてます!

収穫もそこそこあります。

あと今収穫できるのがニンジン。

直径が4,5cmほどで収穫とタネの袋にかいてあったのですが、待ってもその大きさにはならないので収穫しました。

どれもこれも細いニンジンでした。

でもよく考えると土の栄養分だけで肥料はあげてなかったので、小さくても仕方ないですね。

中にはコブや二股になっているものや裂けて割れてしまっているのもありました。

どうやら病気にかかってしまったみたいです。調べると根こぶ病やらセンチュウという虫にやられてしまったみたいです。

原因は土にあるみたいで病気になってたなんてショックですね〜

何年か前にもニンジンを栽培したのですがその時も病気ではなかったのですが、上手くいかなっかたな~

ん〜難しいですね〜

そして今日は次の野菜づくりに向けてのタネが届きました!

ソラマメ、タマネギ、長ネギ、ゴボウを頼んでみました。

ゴボウは初挑戦でどうなるか楽しみです!

タマネギ、長ネギはタネから育てて上手くいったことが一度もありませんが、懲りずにまたタネから育ててみたいと思います!

上手くまでやるつもりですからー!笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。