ただいま栽培中~!

シェアする

今栽培中の野菜をまとめてみました。

「ミズナ」

ミズナは今収穫の真っ最中で、食べたいときに畑へ行って必要な分だけ取ってくるみたいなサイクルでやってます。

シャキシャキしてておいしいですよね~

「カブ」

ミズナのとなりで栽培してます。

カブも欲しい時だけ収穫してます!

「サニーレタス」

レタスぽっくなってますがまだそんなに大きくなっていません。

ちょっとづつは大きくなっているみたいですが、今後どうなるでしょうか…。

でもレタスは虫に食べられていないので、殆ど何もしてません。楽でいいですね。

「ダイコン」

だいぶ育ってきましたよ。土から出てきました!こうなると収穫が近いです。

あとは葉っぱが倒れてきたら収穫OKの合図です!

楽しみですね~!

「キャベツ」

順調に育ってます!だいぶ葉っぱも丸まってきました。

なぜかこのキャベツだけは虫にあまり食べられてないんですよね。

周りは結構食べられてましたが、不思議ね~

拡大版

「ブロッコリー」

植えた時はヒョロヒョロでしたが何とか定着してくれたみたいですがまだあの頭は生えてきてません。

こないだタネ蒔きしたコナツナとホウレンソウはまったく反応なしでした。

また失敗か?!

いやいや、もう少し様子を見てみましょうかね。

ここまでが第一農園の栽培中の野菜です。

続きまして、第二農園の栽培中の野菜です。

「イチゴ」

葉っぱが赤くなってきて、地面にペタ~と広がってきてます。

これ良いのかもわかりません。できるなら「ねーねー、イチゴさんたち大丈夫なの?」って直接聞ければ聞いてみたいです(笑)

イチゴの真ん中に植えたニンニクはまだ芽は出てませんでしたので、これからみたいですね。

「ハクサイ」

今育ちざかりで、葉っぱは大きくなってます!

芯のところがハクサイぽいでしょー!

「タマネギ」

今苗を育成中です。もう少し大きくなったら植え付ける予定です。

でももうそろそろ時期的に植えたいところなんですが、こればかりはタマネギ次第なんで待つしかないですね。

苗が小さいうちに植えても強く育たないことが長ネギを栽培してわかりました。

「長ネギ」

はい、こちらがその長ネギです。私は奇跡の1本長ネギと呼んでます。

苗を作った時は20本くらいあったのですが、時期が遅くなって育たなくなっちゃうよと思って苗が小さいうちに植えてしまったので、あれよあれよでどんどんなくなってしまって、結果1本だけ残ったのです。

何とか頑張ってくれてます!

「ジャガイモ」

これはこないだの7月にジャガイモの収穫をしたのですが、おそらくその時に土の中で取り残されたジャガイモが出てきたと思われます。

初めは全然気付かなかったのですが大きくなってから、「お!ジャガイモだー!」と気付きました。

畑あるあるですね。

このままどうなるか様子であわよくば収穫してみようと思います!

全部で11種類で、コマツナとホウレンソウが上手くいけば13種類です。

作れる数は少ないですが種類は色々やってまーす!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。

最新記事 by 中川愛子 (全て見る)