サツマイモのツル返し

シェアする

少し暑さが和らぐ時を待ってました。

サツマイモがあるという畑の草刈りがやっとできました!

サツマイモのツルを切らないように草を刈るのは中々大変でしたね〜

ついでにつる返しという土に根っこが張り付いてくるのでそれをバリバリと剥がす作業をしました。これをやっとくと余計なところに養分がいかなように本株に養分が集中できてイモが大きくなるんですって!

何気に重要な作業ですね。

今回はザザッと草をなぎ倒した感じで、細かいところまた次回ということで。

しかし、草に潜む蚊がすごかった!ものすごい勢いで襲われました!虫除けスプレーかけても、蚊が寄ってこない服装しても、携帯のアプリで蚊が嫌がるモスキート音を発しても、何してもダメでしたね笑

逆に暑い時は蚊は活動しないみたいですね。暑さをとるか蚊をとるか。

ん〜やっぱりこの時期はどっちも辛いですね〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。