散髪ならぬ散葉してきました!

シェアする

今日から関東は梅雨の中休みに入ったそうで、これから横浜の1週間位は晴れの日が続く天気予報が出てます。晴れ間があると作業ができるので嬉しいですね。けど雨も欲しいところですが、今年はよく晴れ間があるな~と思たので気になったので去年の日照時間と今年ので調べてみました。

 

去年は165.4時間、今年は117.2時間、差は48.2時間。

ということは今のところ今年の方が晴れの日が少ないということになりますね。感覚では今年は晴れ間が多いような気がしてましたが去年の方が多かったんですね。数字になるとわかりやすいですね〜

これがどうゆうふうに野菜たちに影響するのかよくわかりません!笑

ということで関東は梅雨の中休みに入ったようなので、今週は畑の作業に精を出したいと思います!

早速今日はナスとトマトを散髪ならぬ「散葉」です笑

これをしないと新しい芽や葉っぱの方に集中してしますので、今実になっている野菜たちに大きくなって欲しいので取ってしまいます。さらにこの作業は晴れた日に行うのが

ここ最近のナスは葉っぱやツボミ、花も咲いたりと徐々に調子を上げてきていますよ。

そして下からも葉っぱがドンドン出てきます。こっちに大きくなる養分がいってしまうので葉っぱは一番初めに実になった部分から下は全部取ってしまいます。

さっぱりしましたよー!

これでまた調子を上げてくれると思います。

そしてトマトは脇目というところから茎と葉っぱの間から芽がでてくるので

取ってしまいます。

ちょっと気を抜くとじゃんじゃん出てきますし、気が付かずそのままにしてると、あっという間に伸びてツボミをつけるので見つけたらすぐに脇目を取るようにしてます。

取っては出てのサイクルが結構激しいですけど、今のところはマメに見れてますので、出来が良さそうで収穫が楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。