サツマイモの植え付け

シェアする

この梅雨を待ってました! それはサツマイモの植え付けです。

今年も立派な苗が届きました!今回は安納芋とべにはるかの2種類を取り寄せしました。気合いも入れて、安納芋20本、べにはるか10本。

早速植え付けです!なんで梅雨を待っていたか、それはただ雨が降る時期がちょうどいいだけ笑

植え付けてから根っこが土に落ち着くまで、水が必要らしく、梅雨になれば雨がよく降りますからね、なんともサツマイモにはちょうどいいですね。ちなみに根っこが土に張り付けば水はいらないそうです。

しかし立派な苗です。一列に10本を植える予定でしたが、予想以上に苗が長くて、幅が取れなくて、かなりキツキツになってしまいました。

しかしですね、この節から根っこがでてきて、これがサツマイモになるんですって。たくさんの節があるのでたくさん採れるといいな!

今回は初めて安納芋なので収穫が楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。