ススキの根っこ

シェアする

今日はこの地帯の草刈り〜

ここにはサツマイモを植える予定です。植えるのは6月上旬くらいでが、今から土作りの準備します。

サクサクと鎌で草刈りしてやっとスッキリしました。

刈った草はススキが半分以上ありまして、刈ったのいいのですが、このススキというのは非常にやっかいなんです。

何が厄介ってこの根っこがスゴイんです。

土の中に根っこがあちらこちらに張り巡らせてます。そして竹のように硬い!

スコップで土の中を掘り返しても刺さらない!しかも結構深いところまで根っこがあります。今日は草刈りのあとはずーと日が暮れるまでススキの根っこと戦ってました。

根っこを退治しないと、畑にニョキッと出てきてしまうのでそれが一番の厄介です。

でも、草刈りしながら思ったのですが、草って毎年刈っても抜いても生えてくるし、何か草刈りしなくていい方法はないのかな?と。

ありました!草が生えるところに何かを植えればいいのか!と。植えるのは野菜でなく何か一年中咲いてる植物。

まだ何を植えるかは考え中です。

何でもっと早く思いつかなかったんだろう笑でもいい事思いついて良かった〜 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。

最新記事 by 中川愛子 (全て見る)