ニンジンの芽が出てました!

シェアする

心配をしてましたニンジンですが、今日不織布を外して見てみたら発芽してました!

始めは色んな草ばかりでにどれがニンジンかわからなかったのですが、列になって芽がでていなのでわかりました。

どれがニンジンかわからない

発芽率はたぶん40%くらいでしょうか。うまく発芽できたところとできなかったところのばらつきがありますからね。今回はタネは新しいので、上手く発芽したなかったところは光が届かず、土を厚く被せてしまったせいかもしれません。

芽が出なかったところはまた蒔き直せば良いと思ったのですがまばらに発芽しているのでそうもいきません。

発芽をさせるってやっぱり難しいです。

大きさはまだ1cmくらいですごく小さくてかわいいです。これがあのニンジンなるのですからね。上手く出来るといいな!

あと今日の作業はトマトとナスにその辺に生えてた草を刈って保温保湿効果のある草マルチを敷きました。

無駄なく使えてお気に入りの方法です。

そしてもう一つ、ピーマンに花が咲いてました!けど葉っぱがシャキッとしてなくて、あまり元気がないように見えますが、大丈夫かな?

食べるピーマンは苦手ですけど、野菜を作るのは好きなので、仲間はずれにしないようにしないとですね笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。