菜の花祭り

シェアする

またまた久しぶりの畑です。

何だかんだで冬はほとんど作業ができませんでした…。今年は3つ目の畑を借りたのですが、どこから手を付けていいのかよくわからなくなってしまって、春の野菜準備も未だに手についておりません!

ほとんど放置でしたので、すっかり畑は菜の花畑!笑

コマツナ

ミズナ

ハクサイ

これは勝手に生えてきたハクサイぽいです。いつかのタネがこぼれて生えてきたと思われます笑

どれも同じに見えますね。なんてたってみんな同じ科ですからね!

菜の花はアブラナ科の花の総称で、キャベツ、ブロッコリー、コマツナ、ダイコン、ミズナ、ハクサイ、カブなどはみんな同じアブラナ科なんですよ。

それを知ってからはキャベツやブロッコリーを食べると何となくですがダイコンの味がするような気がしますよ?

今度はイチゴ畑の様子を見に行きますと、こちらもすっかり草も花も咲いて春でした笑

どこにイチゴがあるのでしょうか

草を抜きながらお手入れしていると花が咲いてました!

これが実になるんだな!

冬の間も特に何もしてなかったけど、ちゃんと花が咲くなんてイチゴたちやるな~笑

イチゴの間に植えたニンニクもまーまー育っているようです。

このまま順調に育って欲しいです。

イチゴは期待できそうですよー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。

最新記事 by 中川愛子 (全て見る)