ダイコン収穫!

シェアする

ダイコン収穫しましたー!

一気にやっちゃいましたよ〜。

大きさは約30cmくらいで、先っぽが2つに分かれてたり、丸かったりの変わったダイコンが何本か採れましたが

実はまた去年同様にスが入ってしまいました…

スが入ると美味しくないんです。水分が抜けて硬くてパサパサしてマズイ…

左は普通のダイコン、右はス入りダイコン

スが入る原因は収穫時期を過ぎたり、肥料のあげ過ぎだったり色々あるみたいですが、ウチは無肥料栽培なので肥料のあげすぎはないので、収穫時期を過ぎてしまったのだと思います。

けど、去年はよく分からなかったのでかなり採り遅れたのですが今回はそんなに時期を、外して無いはずなんだけどな〜と思ってグーグル先生に聞いてみたら

品質は良いがスが早く入りやすいダイコンだったみたいです。

そうだったのか〜、もっと詳しく調べるべきだった。

去年も来年こそは上手くやるぞ!と思ってましたが中々上手くいきませんね。今後の参考になりました。

でもね、マズイとは言え、スが入っても美味い食べ方があるんですよ。酢漬けや大根おろし、みそ汁に入れると問題なく食べれます。ただ煮物やめといた方が良いです。なぜなら去年実食済みなんで(笑)

来年こそは上手くやるぞー!(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。

最新記事 by 中川愛子 (全て見る)