タマネギ苗植え付け完了!

シェアする

先日取り寄せたタマネギの苗が届きました!

月のリズム農法でいくと、今日までが植え付けに適した日でしたのでギリギリ間に合いました。

今回は取り寄せるのにタマネギといっても100種類くらいの品種があって、どれを選んだらいいものか全然わからず、とりあえず一般的そうな家庭菜園向きぽい「O・L黄」「ターボ」という2種類を頼んでみました。

「O・L黄」は色々な料理に合うタマネギで、「ターボ」は病気に強いタマネギだそうです。

野菜の品種ってそういえばあまり書いてないことが最近気になってます。

スーパーで「玉ねぎ」とあって産地は書いてあるけど品種までは書いていないのが殆どです。

しかし、イモ類はありますよね、ジャガイモは男爵とかメークインとか、さつまいもは紅あずまとか鳴門金時とか。でも玉ねぎは「北海道産 玉ねぎ」としか書いてない。玉ねぎに限らず他の野菜も品種までは書いてないですよね。

でも普通は野菜買う時なんて品種は気にしないですよね、そもそもそんなにあることも知らないし~、品種聞いたところで違いなんてわからないでしょ、なんてもんですかね(笑)でもイモはなんででしょうかね?謎ですね。

確かに苗からでも見た目も殆ど一緒!

これはもう味で区別するしかないようですね笑

15cmくらいの感覚でタテ半分50本ずつ植えていきました。

全部で100本!植えてやったぜー!!

うまく出来たら100個できますね。できあがりは来年の6月頃の予定。

タマネギは長く貯蔵できるのでいっぱい作っても大丈夫!

期間は長いですがほとんど放置なので楽で良いですね☆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。

最新記事 by 中川愛子 (全て見る)