ファスティング!

シェアする

私もファスティングやってみましたー!

やり始める前は色々と不安もあって結構ビビってたのですが、とりあえずやってみないことにはわからないので、3日間のファスティングを昨日で終了しまして、今日は回復日1日目です。

ファスティングは準備期間もあるので私は準備期間を2日間でやってみました。

いきなり始めるよりちょっとづつ量を減らして慣れる期間でしょうかね。

肉、魚、油物は抜いて、野菜スープ、豆腐、おかゆで過ごしてました。

あと大好きな甘い物もなしでした。

そしていよいよファスティング1日目

ファスティング用のサプリとシェイカーと水で3日間過ごします。

サプリが粉末になっているのですが、普段粉状の飲み物に慣れてないので初めは苦戦しました。

早速ですが好転反応と言われる頭痛がきました!

あ~これか~、効いてる証拠なんだわ~と思いましたが、なんとなく痛いので、いつもの様に痛くなったらすぐ薬を飲む方で、習慣的に頭痛薬を飲みましたが、後々薬てファスティング中は飲んで良いのか?と思ったのでネットで調べたら、胃に負担がかかるのであまり良くないようなことも書いてあるし、耐えられないなら飲んでもいいとか色々書いてあるのし…、でももう飲んじゃたから仕方ないしな~と、1日目は頭痛くらいで終わりました。

2日目はお店が休みだったので、畑で作業したり、家で過ごしてました。どうやら2日目が山場のようで、何が来るか来るかー!と構えていたのですが、頭痛がなんとなくするのと眠気がきました。今度は頭痛薬を飲まず、大人しくしてました。

あと、やけに寒かったですね。これも何かあったのかな?

その夜ですが動悸がいつもより感じました。体全体が脈を打つ感じです。

そんなんであまり夜は眠れなかったです。

ファスティング3日目は朝から吐き気が止まらず、相変わらず寒気がして、風邪をひいて熱があるときみたいな症状でした。体全体がだるい感じ。そして眠気もあり、もうグダグダで動けませんでした…。

対策として、アロマオイルを塗ったり、ハチミツを薄めて飲んだりしてました。だいぶ良くなりました。

吐き気も好転反応のようで、ここで耐えれば終わるんだ!頑張れ愛子!と自分を励ましてました(笑)

どうやら普段体に良くない物を食べ過ぎていたらしく、それが出て来たみたいですね。もう意地で1日過ごしました。

その間も動悸はしていましたが頭痛はなかったです。

今日はすっかり元気になりました。

3日間のファスティングを終えて体重は4kgほど減って、体脂肪は殆ど変わらずでした。

もっとお腹空いて辛いかなと思ったのですが、以外にも大丈夫でした。

あと食に対して意識が変わりました。

もっと体に良い物を食べようと(笑)

今はまだ回復期なので、これからどう変化してくか様子見ですが、一度やってやり方がわかったので、また機会があればやってみたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。