調子いいっす!

シェアする

先日種まきしたリーフレタスですが、

蒔き方が上手くできなかったのでまた蒔き直しかな~なんて思ってたら

びっくり!

発芽してましたー!

リーフレタスみたいに薄っぺらいタネを上手く発芽を揃るには、タネを蒔くところはデコボコなく表面を平らにして、土を薄く被せる。でも今回は平らにできなかったし、被せようにも土は掴んでもお団子になっちゃたから被せるというかもっさり上にのっかっちゃって土の層が厚くなってしまた。土の層が厚いと太陽の光が届かないから発芽しないらしいんです。

確かに所々歯抜けに発芽してるので上手く光りが届かなかったのかと思います。

上手くいったところはラッキーでダメだったところはまた蒔けばいいしね!

超前向きです(笑)

それで今回タマネギの苗床がですね、上手く平らに出来たんですよ!土のかけ具合もいい感じできたので珍しく発芽が揃ってます!

一度は動物に踏まれてましたが、発芽したらもうこっちのものです!

上手くいっただけにかわいいです♡

雨のタイミングも良かったし、このまま順調にいくといいな~

ハクサイは本葉が生えてきました!

ダイコンも見たことあるダイコンの葉っぱになってきました!

モデル2号のキャベツも畑に植え替えてからかなり成長してますよ!

今日

5日前

ちなみに写真撮るの忘れたけど、モデル1号も復活してました!

虫よけネット越しですがミズナもカブも草々に囲まれてますが順調です!

夏場は暑いからか野菜たちも人間も元気なかったですが、秋になってくると調子が良さそうです(笑)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。