今日の作業は!

シェアする

今日の収穫は畑に残ってたタマネギとニンニクです!

できは小さいけど、食べれますから良しとします。

あとはダイコンのタネを採ってみましたー!

以外と殻がしっかりしてまして、開けるとふかふかの布団に入ってましたー!

一つ一つ殻割ってやってましたが、このままだと明日になると思いまして、後日道具を準備して出直すことにしました。

もう一つタネ採りしましたー!

長ネギです。

前の畑を使っていた方のネギがそのまま植えてあったので、タネでも採ってみようかと思って、こうなるのを待ってましたー!

結構乾燥しちゃいまして、そーと採らないとポロポロこぼれます。

ほんとはもうちょっと青い方がこぼれにくいからいいみたいですね。

この黒いのがタネですよ。

自家採種したタネを植えてもその土地にあったタネになるには3~5年はかかるらしいです。

土地に慣れたタネになれば虫も付きにくくなるし病気にも強くなる。あとは味も形も良くなるらしいです。

無農薬でやっているからにはありがたいタネになりますが、タネができるまで場所を占領されるので次々に野菜が作れないという事もありますね。狭い場所で作ってるだけにちょっと考えちゃいますね。

広い畑があればな~

あんなことやこんなことできるのにな~

なんて毎日考えてます(笑)

夢は広がるばかりですね!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。