ハーブの苗を植えました!

シェアする

昨日の清さんファームの帰り道に、前に無農薬ハーブ専門店の落合ハーブ園の本家が近かったので欲しかったハーブ苗を手に入れましたー!

【落合ハーブ園】

ネットで買おうと思ってましたが、実際見れた方が良いですものね!

で、今日は早速、中川ファームへ植えてきましたよ~

今回植えるのは

左からスペアミント、スイートバジル、ローズマリー!

バジルはナスとかトマトと相性が良いらしいです。

ナスにつく害虫をバジルの匂いで虫がつかないようになるんですって!

無農薬なんでお互いを助け合う野菜やハーブを植えると効果があるみたいです。

コンパニオンプラッツってやつです。

なのでナスのお隣に植えてみます。

お次はスペアミント!

半日影を好むらしいので、ちょうどウメの木の下が半日影なのでいい場所に植えれました!

ウメの木切らなくて良かった~!何かと役に立つものですね。

ローズマリーはどこでも育って、どんどん大きなるらしいので畑の隅っこに。

セルフィーユは暑いのが苦手みたいなので日影が多い家のベランダで育てることにしました。

なにやらチャービルはこの時期に苗があるのは貴重らしいです。葉っぱを販売用に育ててた苗を譲ってもらいましたー!

ラッキーです☆

元々のハーブを育ててるのは、とあるお店さんに依頼があって作ってますが、野菜にも、ハーブにもいいことがあるので一石二鳥ですね!

待っててくださいねー!もうすぐしたらお届けしますので!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。

最新記事 by 中川愛子 (全て見る)