タマネギ収穫!

シェアする

今日はタマネギを収穫!

2、3日畑で乾かしてからお家に連れて帰ります。

乾燥させとくと長く貯蔵ができて品種によっては半年くらい貯蔵できるそうですよ~

なので水気があると腐ってしまったりするそうです。

今年は初めてタネから蒔いて作ってみました。 

苗までは順調ぽかったですが、植え付けたのが遅かったからかな~?やっぱり肥料か?

小玉のタマネギにしかならなかった。

去年は苗を買ってきて植えましたが、早過ぎてみんなネギ坊主ができちゃって。

ネギ坊主ができると芯が硬くなっておいしくないのです。

ネギ坊主

結果、2年連続失敗です。

しかし、料理担当の母に

「今年は小さいのしかできなかったよ~」と言ったら

「あら、小さい方がいいじゃない。どうせ刻むんだから小さい方が手間が省けるわ」

ですって!

超いい人ー!!(笑)

まー小玉ですが、ネギ坊主ができてないので去年よりはおいしく食べれそうです!

速すぎても遅すぎてもダメ。植え付け時期が難しい。

じゃ、次はその中間でやってみましょう!

そうそう、こないだのnewestのモンちゃん。

いきなりこんな立派な葉っぱができるんですねー!

そんなモンちゃんにまた新しい葉っぱができてましたよー!

これは昨日ですが

今日はニョッキと出てました!

今回はどんな葉っぱかしら~楽しみ~♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。