今後の野菜計画

シェアする

いや~困りましたよー

こちらの畝にはサツマイモを植えようかと計画中なのですが・・・

植えるところの半分が陰になってますねー

何の木でしょうか?ウメの木?

日中ほぼ陰になってます。

ここにはサツマイモを植える予定でしたが、困りました。

借りている畑に枠があるのですが、その枠の外にあるので勝手に切るわけにもいかないし、管理人さんに言ってところで切っちゃダメってなれば、どうにもならない。

冬に見た時は葉っぱがなかったので気が付かなかったのですが春になって葉っぱが出てきて、あら陰が…。

気づくのが遅いですね(^^;)

それならば、日影でも育つ野菜を育てようと思いましたが

さて、ここに植える予定だったサツマイモはどこに植えましょうか?

一応畝ごとに年間計画をたてているので変更となれば計画を作り直すのが大変なんですよ~

野菜を育てるにもお隣さんの野菜とも相性もあるし、前作の野菜と、この後の相性のことも考えなきゃいけなし、もーパズルみたいなんですよー!

せっかく作るならおいしく食べたいですからね。早くやらねば。

後の予定は

ここにはトウモロコシとカボチャを植える予定です。

コンパニオンプランツってやつです。

一緒に育てるとお互いの成長を助け合ったり、虫よけになったり、いい感じになるよ~みたいな(笑)

何回かやってみましたがいまいち上手くいかなかったので今度は違う組み合わせで挑戦してみます!

今度は上手くいくといいな~

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
神奈川県横浜生まれ。横浜市都筑区にあるスノーボード専門店「newest」のスタッフです。冬はゲレンデ、夏は室内ゲレンデを利用して1年中スノーボードの魅力を伝えています。趣味の家庭菜園は無農薬・無肥料での栽培を実験中。自分で育てた野菜を食べるのが好きです。